JUDY.jpg 劇団の動画など、ありますよ?
ボス村松ドラマスペシャル「じ・だん」パラパラアニメ
遍歴の騎士ヤマオカ卿の酒気帯びでやんすダイジェスト
けつあごのゴメスダイジェスト
P型柔道一門PV
ミハエルとアイルトンとチュウカドンPV


2006年10月10日

ハチミツとクローバー(9)

ハチクロ9巻を読んで、まず、思ったこと。
hatikuro(9).jpg 
・・・ああ、あと1巻で終わってしまう。
 
8巻までを読んだ上で、俺は残り2冊の展開をこう予想したものだった。

山田ちゃんは、野宮と付き合うことになり、
山田ちゃんが好きだった真山はリカさんに、惜しいところまで行って、結局振られ、
真山は「しくじったかなあ」と、山田ちゃんと野宮がいちゃいちゃしてる所を眺める。
山田ちゃんは、そんな真山がやっぱり気になるもんだよ、「だってずっと思い続けてた人だもの」
 
で、しゅーりょー。
 
はぐちゃんと、森田と、竹本くんの三角関係な。

これは、はぐちゃんと森田が、一度触れ合うが、ゲージツ家の業で離れ離れになりそうな二人に、
いい奴・竹本くんが、自分はどう振舞うべきか悩んで、結局二人の仲を取り持とうとするが、
ゲージツ優先、でしゅーりゅー。

 
完結、というよりは、一区切り。お話は続くんだけどね、みたいな終わり方と見たがどうだ。


そして、今、ハチクロ9巻を読み終えた俺なのだった。

読み始めて、のっけから、はぐちゃんのゲージツ家の業の話がぶち上げられる。
登場人物紹介で一番目にくる彼女だが、山田ちゃんや竹本くんに比べ、
割かれたエピソード量で、後塵を拝してきた彼女だったが、

キター。
やはり彼女が主役だったのか。

でも、そこでゲージツ家の業と天秤にかけられる相手は三角関係の一角、森田ではなく、修ちゃん!
ええっ? 修ちゃん? そっちきたかー。読めなかったよ。あったなー。そんな伏線!

 

森田の子供時代の回想と、
これまでの不可解な彼の行動の謎解きが入って(若干説得力弱いか、でもいい)、

 
と、突然! 
 
はぐちゃん大怪我!右手の腱を切る!ゲージツ家引退の危機!
魅せる魅せてくれるよハチクロ。俺はもうメロメロだよ。
ここで、はぐちゃんの怪我に動揺する山田ちゃんに、「そばにいてやれ。友達だろう?」と野宮がナイスアドバイス。山田ちゃんは「うん」と力強く答える。山田ちゃんは順調に野宮が好きになっていく感じ。もう落ちるのは時間の問題か。俺の予想、キテルよキテルよー。
 
そして、
 

そして、9巻終わりの最後のコマで、
森田がはぐちゃんを、抱きしめる。
「もう描かなくてもいい。一緒に生きてくれればいい!」

 
キター!
 

どうなんだ?俺の予想?合ってるんじゃないの?
しかしあと、1巻でまとめ切れるのか?
ああ、あと1巻で終わってしまう。

嗚呼!
 

久保さん「大輔(俺の本名)、ハチクロ、好きか?」
俺    「俺、ハチクロ好きです・・」

 
   ***
 

昨日、次回公演「P型柔道一門」の試運転で、劇団員と有志が集まる。
台本を読んだり、ちょっと立ってもらったりして、
難易度が高いことが分かる。

俺の軽い、と同時に、理屈っぽい言葉に、どれだけ気持ちを乗っけられるか。
練習を終わって、飲む。
ここ二年、司法書士試験で芝居から離れていた、イトヤンの合格祝いを兼ねる。

合格したから、次の芝居は出られるの?との問いに、
諸事情がからんで、流動的との答え。


   ***そこで、以下ハチクロを意識してみました***


ぼくの目に前にあるものは全て芝居を構成するパーツなんだ
     
sihounomikai.jpg
自転車のサドルとか、ラジオの音量ツマミみたいなものと同じ
     sihouboss
値段が上がって、今のぼくには手がでなくなっただけ
     sihoukazuo
人を愛してはいけない。ぼくは演出家なんだ

 


私の劇団、劇団鋼鉄村松のHP
http://www008.upp.so-net.ne.jp/koutetsu/

posted by ボス村松 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

山田電気 電気なら山田へ行こう!エアコン、パソコン価格情報!
Excerpt: 山田電気 電気なら山田へ行こう!エアコン、パソコン情報!家電を誰よりも安く買う秘訣!店舗情報
Weblog: 山田電気 パソコン、エアコン価格
Tracked: 2006-10-10 11:55