JUDY.jpg 劇団の動画など、ありますよ?
ボス村松ドラマスペシャル「じ・だん」パラパラアニメ
遍歴の騎士ヤマオカ卿の酒気帯びでやんすダイジェスト
けつあごのゴメスダイジェスト
P型柔道一門PV
ミハエルとアイルトンとチュウカドンPV


2007年03月03日

英単語を一週間で1000個覚える本

こんばんは。パソコンの平均寿命が二年に満たない男、ボス村松です。
 
愛器ダイナブックが壊れたので、これはビスタ搭載マシン、FMV−EK50Uで書かれています。
思い切って買いました。17万円。コア2デュオなのが自慢でなのである。
 

私のパソコンの平均寿命が二年に満たないのは、ことあるごとに出先に持ち運び、ツマミを食い食いキーボードを叩き、ハードウェアの安全な取り外しを経ずして、USBをひっこぬいたりしていたからだろう。 
今度はデスクトップだから、きっと長持ちするに違いない。

 

しかし今回、XPから、VISTAに変わったので、プリンタがスキャン一つするにも大騒ぎ。
「そんなOSは知らんね」とプリンタがボタン操作を受け付けない。
hpのホームページのQ&Aに症例の対処法があるのをやっと見つけて、
やっとの思いでスキャンする。

で、スキャンした絵がこれ。


パーマンがララ、と言って伊豆の踊り子を麻痺させる」の図
Pa-LALA.jpg
諸兄らから、「何だ、これは」と叱られそうだが、これこそが、
「英単語を1週間で1000個覚える法」なのである。

私が受験生だったころ、そういう参考書があって、
その本が言うには、これは連想記憶術であると。

無味乾燥なアルファベットの羅列よりは絵で覚えなさいと。
右脳を使えと。

そういうことなのである。 

1ページに単語が10個ぐらい載ってたか。
そこの、例えば「paralyze」の欄の記載は、こうなっている。

paralyze
麻痺させる 
 パー(マン)がララ、と言って、伊豆の踊り子を麻痺させる
 

左が単語と意味。右がその連想法。
その絵を頭に浮かべて、覚えろという趣旨である。


なんだ!? パーマンがララ、と言うって!
一見、ララと言いそうなのは、それはあなたがアトムとごっちゃにしているからだ。

この本の筆者もそうだったのかもしれない。


しかし受験生だった私は、参考書がそういうので、パーマンがララ、と言って伊豆の踊子を麻痺させる絵を、頭に捻出したのである。一生懸命。


 Pa-LALA.jpg

ご苦労なことだ。 

しかし、今回、私はうまく頭の中の絵を再現出来たと思う。 

連想? っていうか、だじゃれの要素の方が大きい。 
 

そして、何より驚きなのは、大学の演劇サークルの一年後輩の日高くんも、この本をやっていて(やるなよ)、「ああ、あのパーマンがララという!」と、意気投合したことである。

私はその本をかなり、やり込んだのだが、ええ、覚えられませんでした。
1週間で1000個どころか1か月でどうだだったろう。200? 300?

ただ、私と日高くんは大学で出会った訳で、合格したは合格したのだから、何かオカルト的なご利益は、あったのかもしれない。日高くんとは以後長く友諠を結ぶことになり、今もなお、彼はバブルムラマツと名乗りボス村松なる私の隣にいる。っていうか隣の部屋に住んでいる。

   ***

後日、名作「ウィザードリー」を村松の部屋でやっていたときに(私も日高もウィザードリーとドラクエ3,4とファイナルファンタジー3を村松の部屋で解いた。劇団のルーツ)、PARALYZEDという表記があったが(攻撃ができない!)、私はしばらく、それが「パーマンがララ、と言って伊豆の踊り子を麻痺させている」ことだということに気付かなかった。英単語→だじゃれ→絵→意味、と変換に手間がかかりすぎているせいだろう。

役に立たないじゃん!



六月にうちの劇団が「P型柔道一門」という芝居をやります。
PVを作ってYOUTUBEにアップしちゃいました。こちら
http://www.youtube.com/watch?v=FWHxxyZhRPw



ラベル:英単語 受験 Vista
posted by ボス村松 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック