JUDY.jpg 劇団の動画など、ありますよ?
ボス村松ドラマスペシャル「じ・だん」パラパラアニメ
遍歴の騎士ヤマオカ卿の酒気帯びでやんすダイジェスト
けつあごのゴメスダイジェスト
P型柔道一門PV
ミハエルとアイルトンとチュウカドンPV


2007年03月09日

テアトルプラトー

 テアトルプラトーに申し込むと、自分とこの劇団の劇を、彼らは、ごついカメラ二台と、でっかいマイクを持ってきて、撮ってくれるのである。
 そして、彼らは、それをyahooに売ったりskyパーフェクトTVに売ったりすることで、いくばくかのお金をもらい、我々は、自分の劇団の公演がYahoo動画やskyパーフェクTVに流れるわけだから、劇団の宣伝となるというギブアンドテイクなのである。
 
 以前、知り合いの劇団にカメラが入っていてビックリしたことがあったが、そういうことだったのである。
 
 そういうことなら、じゃあ、ウチの劇も撮ってもらおうかということで、企画書抱えて目黒からバスにのった。テアトルプラトーの事務所がその辺りにあるのだ。
 やることやりますよ俺。
 これが制作の営業というやつか。
 いいか、おまえら、営業は足で稼ぐもんや!
 現場仕事(私は現場作業員)を監督には内緒で、10分ほど早めに切り上げて出てきたことが気がかりではあったが。
 
 ピカピカのマンションの一室に事務所はあり、そこから、担当の若いメガネお姉さんが出てくるわけなのだが、まずここまでで、気をつけるべきは、エントランスのトラップだ。
 
 マンションのエントランスには大きな扉が二つあって、奥側の扉は、通常の行為では開かない。
 そう、トラップだ。
 あなたは、そのトラップの脇に設置されているパネルにお目当ての部屋番号を入力しなければならない。入力することで、住人を呼び出し、その許可を得なければならないのである。許可を得て、扉は初めて開く。決して、開かない扉を前に「すいませーん」と大声を張り上げてはいけないのである。(やりそうになった)
 
 お姉さんと、気さくな人だった。話は弾んだ。
 制作された映像の権利だとか、使用した音楽の著作権とかの説明を受けたり、質問したり、権利関係はディズニーものがヤバイ等の話もなされ、ああ、それ知ってる、と。マンガのネタによくされてますよね、と。
 向こう側の世界の話とばっかり思っていた場所にいる自分、というのが私には心地よかった。私は軽口をたたく。
「でも、ここまで話詰めて、審査に落っこちたら恥ずかしいなあ」
「ああ、いや、そんな恥ずかしいなんてことないですよ!!」
お姉さん大慌てで否定。
 
   え?
 
 テアトルプラトーに撮影してもらえるかどうかには、審査があるのだが、しかし、知り合いの劇団が2つパスしているのだから、そんなシャカリキになって落とす類の審査ではないだろう、と私は高をくくっていたのだが、
お姉さんは俺に、駄目な芝居作りそうなセンサー発動?俺、そんなでもないよ。
 お姉さんは言った。
「実は、今年から、そんなに動画はいらない、ってYahooさんから言われていて、一月12本っていう枠が出来ちゃったんですよねー。サーバーが大変らしくて」
 そして、
「ぶっちゃけ、今年いっぱいの枠の分の映像の、数は撮ってあるんですよ」
 
    マジかよ!

「基本的に、申込み1回目のお客様には待っていただくことにしているんです」

   ま、マジかよ!?

 「あ、でも村松さんも0パーセントではないんですよ」
 
 もう、このツンデレさん。審査に通った時の嬉しさを倍加させる戦法かい?
 ちなみに、上のマジかよは、心の中の叫びではなく、お姉さんの目の前で、ハッキリ有声音で言わせていただきました。いい、マジかよ、ができたと思います。

 審査結果はまた、後日。


今度6月にやる、ウチの劇団の公演「P型柔道一門」のPV、あります。
http://www.youtube.com/watch?v=FWHxxyZhRPw

 
posted by ボス村松 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

旦那には内緒でブログでウサ晴らしをしています
Excerpt: 旦那にバレたら大変ですが、バレないことわかってるので安心して書いてます。
Weblog: まさみ
Tracked: 2007-03-09 23:54