JUDY.jpg 劇団の動画など、ありますよ?
ボス村松ドラマスペシャル「じ・だん」パラパラアニメ
遍歴の騎士ヤマオカ卿の酒気帯びでやんすダイジェスト
けつあごのゴメスダイジェスト
P型柔道一門PV
ミハエルとアイルトンとチュウカドンPV


2015年11月12日

牡蠣鍋スープ

どこかにすごい美味しい鍋スープがあるはずだ。

なぜというに、大学時代一度だけ試してみた、今はどこの会社の何とも分からない、海鮮ちゃんこスープで作った鍋がめちゃくちゃおいしかった記憶がるからだ。

大学時代っていつの話だよ。

昨日の豚骨醤油スープでの敗北で火がついた俺は、バイト終了後、早速鍋スープのコーナーを物色した。

よくよく見てみると、トマト鍋スープが無くなってるな。そうか、あれは定番ではなくスポット参戦のものだったんだな。

豆乳スープの異彩が目を引いたが、お嫁さんが以前、豆乳にピンとこないと言っていたのを思い出して止めた。これは最後の手段だ。

昨日は豚骨しょうゆだったので、今日は味噌だ!

ということで牡蠣鍋味噌スープとした。

牡蠣も買った。高いねー。500円。量すくないねー。俺の印象では肉が一番安い。野菜案外高い。魚なんてもっとお高くとまってる。

昨日は豚コマで失敗した。今日は豚バラだ。そう思って肉コーナーを物色すると、イタリア産(!)豚バラ肉しゃぶしゃぶ用100g160円で、398円というのがあった。買った。豚コマよりも100g22円高い・・何てことないね。

飲んで浸りたい事柄があったので、ワンカップ大関と最近お気に入りのもうちょっと高いカップ酒を買う。鍋を作りながら飲む時のアテに、シメサバも買った。

これはけっこう買ったぞ。2000円超えるな多分。

レジを通ると、4600円と言われる。

予想の倍!!

まじかよ!

しかし、俺も同じ場所でレジを毎日打つ身、レシートを見て吟味するお客さんの姿にヒヤッとする。

ウチのレジは返品作業が面倒くさいのだ。

俺は、何事もなかったように通り過ぎる。

4600円かー。そんなに買ったかなー。バイト代の半分吹き飛んだよー。

おまえよー、牡蠣鍋さんよー、スペシャルに美味くなかったら、承知しねーからな。

そして今、作って食べたところ、

材料は正確に記すと、まず牡蠣味噌鍋スープ。

あと、昨日の鍋の残りの白菜八分の一。

あと、昨日の鍋の残りのネギ一本。

白菜4分の1程度と、スープの裏のレシピ例に書いてあったので、白菜の不足分を補う小松菜、春菊、ともに二把。

昨日の残りの油揚げ。

豚バラ200グラム強。

牡蠣。

以上で作りました。

いやいや、うまい、まずいで言えば、別にまずかないんだけどね。

大学時代に食べた、あの海鮮ちゃんこスープで作った鍋に遠く及ばない。

残念でした。
posted by ボス村松 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック