JUDY.jpg 劇団の動画など、ありますよ?
ボス村松ドラマスペシャル「じ・だん」パラパラアニメ
遍歴の騎士ヤマオカ卿の酒気帯びでやんすダイジェスト
けつあごのゴメスダイジェスト
P型柔道一門PV
ミハエルとアイルトンとチュウカドンPV


2018年08月22日

焼き方はベリーレアで

俺のもの言いに自虐と分類されるネガティブワードを頻出するのは、俺が俺に期待するほどいつも素敵ではないということもあるが、

素敵になったときに、素敵だ!と言って、その素敵に本当の色をのせたいからというのもある。

そんな自覚的ではないけど、立ち止まって自己分析すると、そういうことになる。

ボス村松の国産ハーブ鶏、最高の焼き上がりをお届けできないかもしれません。

   ***

「お客様!!今、焼いております!!もう少々お時間いただけますか?!」

松井さんがキャパオーバーで、面白いことになってる。

言うなれば、ため息マシンだ。

稽古場に来て、ため息。

練習中に台詞を見失い、ため息。

声もちっちゃくなって、5才ぐらい年をとったように見える。

いやいや、楽しくお稽古してほしいんだけどな。

一月前、台詞を覚えきって稽古場に入りますよと調子いいこと言っていた松井さん。

今は深い深い霧の中にいる。

覚えられないものは、おぼえられないんや!

俺も覚えられないので、気持ちはよく分かる。

でも覚えられないなりに、少しは楽になるコツもあるんだけどな。

とにかく、ゆっくり。

自分を次、次へと急き立てない。

急がば回れで、自分のところばっかりじゃなく自分以外の台詞にも、セリフ覚えの時に目を通して、意味の流れの中の台詞にする。

とかく口を動かして運動として覚えようとしがちだけど、台本の前で、目をシャッターを切る感じでパチパチさせて、映像として頭に残るよう刺激する。

などなど。

とにかく台詞にいろんな角度からアプローチして、引っ掛かりを多くするのが良いように思うんだな。

とはいえ、これもう、間に合わんかもしれん。

対処法を一晩考えた。

6ページまでは相手役のグレートが松井さんの分も全部覚えて(まだ20代なんだし)、

6ページから23ページまでは、松井さんの次の台詞を持っている人が、カバーする。

松井さんが見失ったら、そのまま台詞を引き継いで、自分のところまで持ってくるというのはどうか。

その上で、俺は全部覚えるつもりで頑張る。

むろん俺ごときのやっていること、まだ、自分のところも飛んでいます。

「もうすぐ焼きあがります! 今店員がお肉を買いにスーパーに走ってますから!」
posted by ボス村松 at 16:00| Comment(0) | JUDY&MURAMATSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: