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2019年06月07日

日本のラジオ「カケコミウッタエ」観劇

日本のラジオ←(劇団名)の「カケコミウッタエ」をで見た三鷹星のホールで見た。

きれいだった。感じ入った。

俺はこの日本のラジオの代表であり、作演出を担当する、屋代秀樹氏と知り合いだ。

という訳で、以下、ヤシロくん。

ヤシロくんは猟奇事件や精神を病んでいる人が好きで(本当)、爬虫類型宇宙人の陰謀を暴くために(一説によると)芝居をしている。

ところがヤシロくんの芝居に出てくる精神を病んでいる人は、舞台上で、精神病患者であるという記号であるに十分なヘンテコな言動をとっているにせよ、向こう側の人ように感じない。ヤシロくんが自分の不器用で、外界と上手くいかない部分を精神病患者に投影しているのか、テクニックでお客さんウケがいいように描いているのか、もともと精神病患者というのはそういったものなのか、可愛げがある。

今回の精神を病んだ人(主役の一方)は、特に賢かった。のみならず、周囲の人間もギャグを言って会場を沸かせるのだが、言葉の節々が賢い。

ミセスフィクションズ(←劇団名)の岡野くんが出演していて、この岡野くんの演技が、言い回しが、自分ち(ミセスフィクションズ)にいるみたいだった。ミセスフィクションズは、気の利いたことを言ってキレイにお客さんを笑わせる劇団。言葉の節々が品の良い感傷につながる。

今回の日本のラジオは、そっちに寄せてるのかしら。

主役コンビ、精神の病んだ人とツッコミを入れつつ振り回される人を中心に、芝居は進んでいく。

自己啓発セミナーで出会って、合コンでまた再会して、鍋したり、今度は自分らでボランティア団体みたいの作ったり、デモしたり。

芝居の最期の方で、あ、これ、キリストがモチーフになってるんだ、とようやく気付く。ミセスフィクションズじゃなかった。

それっぽいワードは、ヒントとして芝居に頻出していたのだ。

お金持ちの実家の父親(天の父)、鍋(晩餐)、デモ(布教)

しまった、もっと早く気づいてもよかったと思うと同時に、気づくまで90分ほど見聞きした話が、そこで腑に落ちた。どうりで、賢いわけだ。神様の教えなんだからね。

とはいえ、**をモチーフに**をするという芝居は、ともすれば、頭でっかちの企画倒れになる可能性もある。

今作は、役者陣の名演技が、コラージュみたいなシーンのつなぎ合わせを支えた。

あの演技を引き出すのは、どうやってやるんだろうという、名演出でもあった。

特に主役コンビの振り回され役の方の、フジタタイセイくんが出色の出来。上手を上手に留め置かない、肌感覚があった。


posted by ボス村松 at 11:06| Comment(0) | 観劇の感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月06日

健康診断に行った

俺がバイトしているスーパーでは、夜勤の人間は、体に負担をかけているということで、年二回の検診がある。

あとその夜勤用検診とは別に、全社員いっせーの、の検診があるので多分、俺は年3回検診しているんじゃないか。

健康診断に健康になれればいいのだが、診断だけなので、代わりにヤクルトでもください。


検診では、検便がいつも問題となる。

むずかしい。

普段、油断して生きているので、すぐ検診前日になる。

芝居の本番前、緊張するとすぐしたくなるうんこだが、こういう時には出ない。

さらには全社員検診は、うんこを二回とらなきゃいけなくて、検診前日に「やばい」と思っても、これはどうにもならない。

1日でうんこ2回はできない。

「出ませんでした」

1回も出ないで、手ぶらで検診に行ったこともある。

小学生の時分ならありえなかった。

大人になってのいいところは、子供の頃よりも怒られないってことだな。
posted by ボス村松 at 09:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月03日

よくできました。

先週末から、今日月曜にかけて良いことが多かった。

エビスSTARバーにて、のどかさんをチヤホヤする会を開催。藤堂さんとチヤホヤし倒した。
酔っぱらわせて、嫌がっていたのどかさんを、歌わせた。
さらに拝み倒して、書きかけの、ボス村松のプリズンブレイクを、看守役で読んでもらった。
どちらも良すぎてつらくなった。

いだてんを、二話分見た。面白かった。
情の話ではなく、盛り上がりをこちらに強要することなく、西洋の中に入った日本人のコンプレックスとプライドをコミカルに、さわやかに描いてあった。もうちょっと コミカル<苦悩 寄りでもいい気もした。

日本のラジオを観劇。面白かった。
最後の辺りで、主人公の一人の半病人がキリストがモチーフなんじゃないかと思った瞬間、金持ちの実家のお父さんが天におわす父で、劇中にあったデモ行進が布教活動で、鍋パーティーが晩餐で・・と、自分の察しの悪さにほぞをかんだ。と同時に、わかった気持ち良さもあった。
役者がすばらしい演技をしていた。特に主人公のもう一人、フジタタイセイくん。何か賞をとれるのではないかと思った。

初めてビジネスとしての執筆ができるかもしれない。その打ち合わせがあった。

ウミダバーに行ってみた。
知らない人とお話して、カードゲームまでした。楽しかった。
会えたらいいなと思っていた、村松エロティックがいた。

ボス村松のプリズンブレイクが、今書きあがった。
13ページになった。20分強か。
WEB動画用としては長すぎる。
次はもっと短いのを書こう。
話は面白く書けたと思う。

日本のラジオ観劇後のロビーと、ウミダバー探訪では、思っていた作戦が実行できた。
作戦の成否は定かではないが、観劇して終わり、飲んで終わりになる可能性も半分あった。

俺に乾杯。


posted by ボス村松 at 17:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月29日

二回転

脚本を書きながら(かけない)、スペースシャワーTVのストリーミングランキングを流した。

テレビをつけた時点で12位だった。

そこから、2曲に1曲があいみょんだった。

すげーな、あいみょん。

そして、1位はマリーゴールド。先週からの順位はSTAYとある。

マリーゴールド、紅白で歌ってたで。あれから半年経っとるで。

俺の中でマリーゴールド、カラオケ屋の有線で、お客さんの歌唱で、いっつも聞いていて、最初フツーと思ったのが、

いい曲に思えてきて、また普通に戻ってと、2回転してる。

俺は、「愛を伝えたいだとか」が好きです。

顔も味があっていいと思います。



posted by ボス村松 at 20:43| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月28日

おこづかい

バイトの同僚で音楽家がいて、最近お金になる仕事があったと話を聞いた。

ええなー。

実は妹が実家を改装して美容室をやっている。

明日たちゆかなる怖さと戦いながら、今はやれているらしく、帰省した際に旅費に充ててよと俺に小遣いをくれた。

もらえるものはもらっておいた。

この俺のそこそこの才能が100円も稼げない。むしろ赤という現実は、俺をゴッホは生前一枚の絵も売れなかったという座右の銘に向かわせる。

谷川俊太郎のインタビュー/詩の解説本「ぼくはこうやって詩を書いて来た」をようやっと読み終えた。

ファンであり親友でもある編集者が、年代年代の彼の詩編を肴に、しゅんたろうと飲んだのを文章に起こしたもの。

おこがましくも有名な詩人の創作の姿勢と、自分のそれを並べて読んだ。

おこがましくも、わかるわかると思って読んだ。

この人はたくさんの詩が売れた人。




posted by ボス村松 at 20:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

バイト

盟友バブルが、近所に引っ越してきた4月、歓迎会をした。

会は楽しかった。

以来、超友情を温め直しているかと言うとそうでもなく、それから会ってない。

思えば大塚で一つ屋根の下に暮らしていた十年ぐらい前も、すれ違って「よお」というぐらいだった。

その時点で、20年の付き合いなんだから、現在30年。

長い付き合いというのは、そういうものなのかもね。

スマップだってどっちかが、ごめんねって言って再結成すればいいのにね。

劇団ラインの連絡ついでに、バブルに、引っ越しての新しいバイトは何にしたの?と聞いたら、なんかのデリバリーと答えがきた。

それが三日ぐらい前。

今日、バブルのツイッターから「レジ業務を覚えた」とホクっとしたつぶやきを拾った。

実は俺も昨日、カラオケバイトでいい仕事をしていた。

掃除ばっかに特化して働いていて、まだ出来ないことがいっぱいあるカラオケバイトで、昨日俺はレジにも立ったし、苦手なフードもいっぱい作って、掃除もテキパキやって、一人足りないのに、定時に終わらせることが出来た。

やった。

怖さが消えている、主力バイトのスーパーのバイトでは、もう味わえない味わいだ。

まー、いい一日だったということだ。お互い。





posted by ボス村松 at 17:42| Comment(0) | JUDY&MURAMATSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月26日

いだてん、おもしろい

いだてんを見た。

録画した二か月遅れぐらいのやつ。

おもしれーわ。

いだてんが、オリンピックに旅立つ回。

ちょっとした演技が、気が利いていて、うまい人が楽しみながら芝居している空気がある。

こんないいのを作って視聴率が悪くて、しゅんとしなきゃいけないんだから、大きなお金のかかってるところで戦う人は大変だ。

初回から、つまんないことはなかったんだけど、登場人物の人とナリがわかってきてから俄然おもしろくなった。

加納治五郎の部下二人の、凸凹コンビはもう、出てくるだけでホクっとなる、ポジションを築き上げた。

今回の三島親子の旅立ちぎわの、「がんばって」「がんばります」には大泣きした。

ヒロインの春野スヤの祝言はいい演出だったなー。シーンがいっぱい重なって。

ただ、俺もおもしろいと分かっていて、録画したのをため込んでいるわけで、

なんらかのヒキの弱さがあるのかもしれん。

ちゃんと見なきゃならないのがため込んでる理由。素敵なだけに。

視聴率というのは、そんなステキでなくてもいい?





posted by ボス村松 at 20:58| Comment(0) | JUDY&MURAMATSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

ギター買った

令和に入って誓ったこと。

毎日風呂に入るという誓いだけ守られて、あとはダメだ。

脚本を書き始めてつっかかると、他が全部滞る。

どうせ書けないんだから、他のやらなきゃいけないことと平行してやりゃいいんだけどな。

DM名簿更新とか。

ただ、フォークギターは買った。

人生3度目のギター挑戦だ。

よし、ギターの練習するぞ!とはならないのだけれど、脚本を書こうとパソコンに向かって、からの逃避としてギターをポロポロやるのは逃避としてなかなかよい。2,3分で終わって、もう一回パソコンに目が行く。

練習曲のハッピバースデートゥーユーばっかり弾いてる。

上達は牛歩の進み。

結局これもセリフ覚えなんだよな。

次、どこを押さえるか。覚えられない。

どこに行ってもセリフ覚えが追いかけてくる。


posted by ボス村松 at 09:02| Comment(0) | JUDY&MURAMATSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月19日

おかえり祭り

今週は自分んちの実家に帰省した。石川県白山市美川神幸町。

町の一大イベント「おかえり祭り」に合わせた帰省だ。

町の南側にある藤塚神社から、タカマ(正式名称はしらない)と呼ばれている藤塚神社の別社まで、神輿と山車が一日かけて練り歩き、翌日の夜にタカマから藤塚神社へ、今度は「おかえり筋」(一年ごとに持ちまわる、町の東西南北をXY平面で表すところのX軸の、通り)を通って帰るお祭り。

屋台もいっぱい出る。

北陸新幹線が開通して、実家が随分近くなった印象だが、やはり夜行バスが安い。

行きは4400円。3列シート。

俺が先に実家について、お嫁さんの到着を待った。

お嫁さんは、腰に爆弾を抱えているので、バスはパス。お昼すぎに北陸新幹線で来る。

家のダイニングで脚本を書いている(書けない)と、家の前を山車が通って行った。

山車はこっちでは、ダイグルマ(台車)と呼ばれる。


   ***

実家の町を歩くとき、少し緊張する。

東京の雑踏の中では紛れる、40歳の半ばをすぎてバイト暮らしのハゲという存在が、

故郷では、少々痛い存在として浮かび上がる心地がする。

18才、大学入学を機にこの町を出た時、俺は将来有望な髪の毛フサフサの青年だった。

   ***

台車は町の通りごとに十数台あって、その一台一台が家を通るたびに、旦那衆がやってきて一包みもらって去っていく。中身は500円。

和波町の台車の旦那がウチの戸をくぐった。

「和波町でーす」

果たして和波町の旦那は、同級生のMくんだった。

「おお、ダイスケー!帰ってきとったんか!」

こういうこともあろうかと、前もって心持ちを想定しておいたのがよかった。

俺は必要以上に自分を卑下することなく、バイト暮らしを笑い話にして、Mくんとの再会に懐かしい気持ちになることができた。

Mくんは小学生の時のままに、愉快な大人になっていた。

「俺もオヤジと喧嘩して、工場出ちゃってよー」

失敗話も人の心をほぐす。Mくんと話している最中にお嫁さんがウチに入ってきた。

「嫁ですー。いや、いい男ですよー。ハゲなんて関係ないですよー」

   ***

夜は親戚を呼んで宴会。

かつて蓮台寺のジュリーと呼ばれた母方のおじさん(現在年金暮らし)と息子のイトコ(同居の長男)の掛け合いが安定の漫才だ。

蓮台寺のジュリーのパチンコの愚を、イトコが追求して、ジュリーがその言い訳をする。

イトコによると蓮台寺のジュリーには謎の資金源があるらしい。あえて追及はしないけどね、とのこと。

お嫁さんが、イトコの長女とマイクラの話で意気投合してる。

仕出しのオードブル、お刺身、母の作った押し寿司、煮しめを美味しくいただいた。酒がうまい。

宴会後にお祭りをお嫁さんと回る。

お腹いっぱいで買い食いできないのが残念。

べっこう飴を1本だけ買う。小学生の頃、これが好きだった。

いちご味を買う。赤いだけでいちごの味はしない。

   ***

翌朝、お嫁さんと海岸を散歩してお腹を空かせてから、昨日の宴会の残りをお昼に食べる。

食い切った。すごい!

お嫁さんは、新幹線に乗るために先に家を出た。

俺は帰りの夜行バスまで、もうちょっとウチにいる。

帰りは2880円!! 4列シートなので多少シンドイ思いをするかもしれない。
posted by ボス村松 at 18:55| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月16日

東京にこにこちゃん「ラブノイズ・イズ・ノット・デッド」観劇

東京にこにこちゃん(劇団名)の主宰の荻野くんとは、一度、短編のコンテストで争い、その後一回江古田の焼き鳥屋で昼飲みした仲だ。割に近くに住んでいる。

コンテストの楽屋で席を隣にした。それが最初だ。

共通の知人がいて、それを話の種に、荻野くんの方から話しかけてきた。

俺がお得意の(?)マイルドめの毒を吐くと彼もマイルドめの毒を返してきて、おお、コイツめとなった。

面白いこと言い競争の開始である。

これになると、俺はいつも2、3分でダウンするんだけれども、彼とはその5倍長く続いた。

主導権は俺が握っていたと思うが、彼に手のひらで遊ばされた可能性もある。

彼の作った短編「エレベーターガールの恋」はとても面白くて、コンテストで俺の「ボス村松の娘さんをワガハイにください」は彼の作に負けた。

負けた方が言うのは何だが、芝居の作りがちょっと似てた。

今回、誘われて、果たして長編はどんなものかと見に行った。

やっぱり、ちょっと似てると思った。

ラブホの従業員と、ラブホに雇われた「喘ぎ屋」が最後、ようやく巡り合って両想いになる話。

喘ぎ屋とは、あっはーんうっふーんということで、ラブホのお客さんを興奮させて店の回転を上げるお仕事。

なんやそれ!

そんな仕事あるか!

ちなみに俺の次回作「ボス村松の自転車泥棒」の冒頭の台詞は以下の通り。

   ***

人情刑事「俺は人情刑事。ノンキャリ刑事の上級職だ。殺人許可証を持った殺人刑事が3年間殺人なしで事件解決を続けると、これにジョブチェンできる。」

   ***

刑事にそんな職種はありません。

ラブホ従業員、デリヘル嬢、お客、どれをとってもキャラキャラしたヘンテコキャラなんだけど、品がいい。ギャグ味がナンセンスなので、現実から浮遊しているためであろうか。役者さんが皆、上手なうえに演技に真摯で台詞を間違えないためであろうか。

先輩従業員「でもさー、いっつも男の人と女の人が部屋に入っていくじゃない?なんで男の女のセットなんだろう?部屋で何してるのかなあ」

先輩従業員はラブホで働きながら、雄しべ雌しべレベルで、セックスを知らないのであった。

そんな人はいない。

この後彼は、デリヘル嬢にセックスの手ほどきを受け、彼女との結婚を語る。

演出は彼のバカさ加減よりも、イノセントな愛らしさに力点を置かれていた、・・ように思う。

女性恐怖症のマッサージ師(でも自分のマッサージで人が気持ちよさそうにしてると射精してしまう)の恋も、ほほえましかった。

今作、最大のケレン味であるところの「ハリウッド大作風オーケストラ楽曲を背に、登場人物が一人一言決意を語って、いなくなった喘ぎ屋のヒロインの代わりにラブホ各階に喘ぎに行く」場面に、そうそう、こういうの好きーと思った。

そして前述の通り、ラブホ従業員は、いなくなった喘ぎ屋を探し当て、抱き合って、大団円。

「ラブホ中が喘いでいても、その中から、僕は君の喘ぎ声を探し当ててみせる」(うろ覚え)

設定、へんてこ。要素、王道。の作劇アプローチですな。

終演、拍手。

荻野くんに面白かったよーと伝えて、自転車を駐輪場から道に引っ張る。

面白かったよーでは足りてない気がして、もう一言、泣いちゃったよ、と嘘をついて自転車に乗った。

泣きはしない。

posted by ボス村松 at 14:40| Comment(0) | 観劇の感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする