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2018年04月06日

かめや

夜はほぼ全部バイトで埋まっているので、飲むなら昼しかない。

ケツプリオに付き合ってもらって、池袋で昼飲みした。

串焼きかめや、というお店。

アスパラ豚巻に代表される、野菜を豚肉で巻いてあるのを食べるお店。

家でも作れそう、と思うんだけど、えらく美味しい。

この店に来るのはこれで4回目。

4回とも、美味しい。

俺は1回目美味しいと、次行くときに期待しすぎちゃって、あれこんなもんだっけ?と思う性分だ。

かめや、すげーよ。

ケツプリオに作戦を話すと、いまいちっすねと返され、

ケツプリオから作戦を授けられるが、俺にはピンとこなかった。

おおむね楽しく飲めたが、

もうちょっと、トリコロールケーキの、のどかさんを愛でる話ができればよかった。

最近、飲んでると偏屈になるときがある。

家に帰って寝て起きて、バイトに行く自転車の上で、偏屈はやめようと思った。




posted by ボス村松 at 09:39| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

花見に行った

今週の月曜日に、塩原くんに誘われて花見に行った。

いつもなら、いそいそとブログに書くのだけれど、脚本を書き始めたので、他のことは全てが億劫になる。

あと、なんか体がバイト仕様に戻ってないらしく、眠い。時間が不足気味。

そんなこんなで、何日か前のことを書いている次第。

花見は飲食持ち寄りということで、料理をして持って行った。

バイト明けに一時間かけて、料理、睡眠一時間で花見に向かう辺り、やはり人を面白がらせたいという欲が俺には強いと思われる。

サバ缶入りのラタトゥイユ。

銘柄鶏レバーの塩焼き。

醤油漬け豚ロース肉のメンマ・キムチ和え。

さきイカと切り干し大根とセロリの和え物。

みんな美味い美味いと食ってくれた。

自分でもいい味付けに思えたので、ありがとうと素直に受け取った。

芝居で喜んでもらうより、ホント簡単。
posted by ボス村松 at 19:41| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月24日

幽霊を見た

ボス村松のラジオを見に来てくれてた人、ありがとさん。

モリタ議長のヘッドホンは、俺が小屋入り後にヤマダ電機に買いに行って提供したもの。

ちょうど、家にあった1000円ぐらいのヘッドホンが断線しちゃって、買わなきゃなと思ってたのね。

塩原くんに勧められるまま、Bluetoothで聞けるヘッドホンを買った。7000円だった。

今日、はじめてそのヘッドホンを小道具ではなく、本来のオーディオ機器として使用した。

いい!!

ステキ!!

パソコンの音声で聞くYouTubeの動画が俺の音楽体験の全てなんだけど、違う!

ベースの音が聞こえる!!

今まで、おれ、この低い音、聞こえてなかった。

トイレに立つ。

音がそのままついてくる!!

よりも何よりも、やっぱりベースの音!!

いやあ、ないよりあった方がいい!!この音!!

でも、ないものとして、耳ができてるから、別になくてもそんなもん!!

バンドの中に必ず一人、ベーシストっているのにね。

不思議。

俺、今日、幽霊を見た。

そんな感じ。

そんな感じ。
posted by ボス村松 at 23:53| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月20日

バイト復帰

夢の時間が終わって、スーパーのバイトに復帰した。

落ち着く。ドキドキしない。

ここが俺の場所だなあ、と思う。

大発見をした。

搬入でパンが入っているケースの積み方のこと。

パンのケースの形は、第一パンは第一パン、パスコはパスコ、ヤマザキはヤマザキと各社の形が違っていて品出しの時に面倒の素となっている。

全部おんなじ形なら片付けが楽なのに、とみんな思ってる。

そんな中で、ヤマザキのパンのケースの長辺と、パスコのパンのケースの長辺を合わせて重ねると、一回りちっちゃいヤマザキの上にパスコがピタっとはまることを今日、俺が発見した!

これは朝の品出し革命ですよ!!

先にヤマザキを片付けて、次にパスコをやっつければ、ヤマザキの空ケースの上にパスコのをのっけて、ヤマザキ・パスコは一体のものとして考えることができる。

スーパーのバイト5年目にしての大発見!

ヤマザキのケースもパスコのケースも、横から見ると凹の形になっていることから、これを同じ方向で重ねるという発想が盲点になっていた。どうしてもクロスさせたくなる。クロスさせると低く積めるからね。

凹 ←パスコ
凹 ←ヤマザキ

これでピッタリはまる。

搬入の業者さんも、このやり方でピタっとはめて持ってきてことは一回もない。

気づいていないと思われる。

今度教えてあげよう。

朝の品出し革命どころじゃないな。俺、流通革命を起こしたかもしれん。


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posted by ボス村松 at 09:43| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

「ボス村松のラジオ」四日目終了、全部終了

14時の回、18時の回、共に大事故はなかったが、やっぱり2,3のミスが出る。

今作は台詞を覚えきった感もあったのに、結局ノーミスで通すことができた回は0だった。

危うさはいつも隣にあった。

それでも、その危うさは台詞を順番通りに喋るだけではなく、もっと踏み込んだところから出る台詞回しを求めてのことだった。

台詞に体を預けてよっ掛かるイメージ。

うまいこといったと思えるところもあった。

ただ、今回の自分で踏み込めたと思った演技と、順番に喋る基調の安全運転の差異は検証されていない。

今度は、本当に安全運転でノーミスというものにチャレンジしてみればいいじゃん。

全部が終わってから、そう思った。

芝居としては俺の芝居としては好評で、ヤシロ演出を褒めたたえるものが多くあった。

忸怩たる気持ちと書いた方が面白いけど、勉強になった、今後につなげたいとまとめたい気持ち。

いい芝居だったんじゃないか、と思う。
posted by ボス村松 at 17:10| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

「ボス村松のラジオ」三日目終了

14時の回

終演後の拍手ですごい力強く叩く人がいた。感銘を与えられたのか、力の強い人がいたのか。

笑いを取りたい個所がある。今更だがそこで笑いの取れる間の取り方とかテンションの持って行きに目安を見出した。

しかし、そうなってくるとそこで笑いが取れなかったときに、しゅんとなって、その後の演技に影響が出がち。

ほんとメンタル弱い。

舞台の上において、心の強さと鈍感力はほぼ等しい。



18時の回

ミス多し。鈍感力が足りず。出演者一同がザワついたまま、何とか終演までたどり着く。

ショーはマスト、ゴーオンされた。その緊張感が逆に芝居を面白くしていた・・なんてことがあったらいいなあ。

うまくしゃべれたところもあったんだけどね。

posted by ボス村松 at 09:03| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

「ボス村松のラジオ」二日目終了

14時の回。

ミラクルマジック炸裂。お客さんが20人でもそれなりに入っているように見える。

大きなミスなく終える。

初日の大きなミスの中の一つ・・俺がケツプリオの音響操作ミスを素になって指摘する、は、もうヤシロ的にはありえないことで、初日の出来については「0点」を貰っていたところ、点がついてよかった。

初日を見たお嫁さんに、俺のセリフが聞き取りづらいと指摘を受けたので、ボソボソなイメージを頭に残しつつ、口は動かして意味明瞭になるよう意識した。

多分、うまくいったと思う。

終演後、やる気を取り戻したヤシロが、シーン改造に着手。けっこう大きな工事だったので、俺の対応力が問われることに。


20時の回。

30人を超えるお客さんに、ミラクルは熱気に包まれる。

書いていて意味が分からない。

適正70人、限界まで攻めれば100人入るという劇場である。

それが30人で?

不人気公演に優しい、よい劇場だ。

工事個所はうまくいったのではないか?

大きなミスは一回。

ラスト近辺、熱に少し、ポーッとなって、謎の動きをしてしまう。

タイヤ交換が完了した車からタイヤを外して「しまった」とまた付け直す動きをした。

台詞が途切れたわけではないので、芝居は普通に進んだ。

意味的には大過失なんだけど。

やっぱり芝居って台詞を順番にならべる行為なんだなと思う。

意味明瞭に、のついでにテンポのいい会話も気をつけてみる。

具体的には相手が喋り終わったら、すぐ喋る。

コミュニケーションに難アリの役どころと折り合いがつく範囲内で、なんだけど。

終演後、帰っていくお客さんにけっこうほめられる。

ヤシロが満足だ、みたいなことを言ってたのを、耳の端に聞いた。



まあ、そういう芝居の作りなんだけど、もうちょっと笑いを取りたいなあ・・
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posted by ボス村松 at 09:39| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

「ボス村松のラジオ」初日終了

おおきなミスは二つ。

でもその二つは大きいがゆえに、抜けがよく、とりつくろうにしても堂々としていられたので、傷が残らずに次の演技に行けた。

菊池さんにスゲーほめられた。

ヤシロには、ガッカリされた。

俺がほぼダメージなく切り抜けたと思えたミスの回避法・・役をを離れてのゴメンてへぺろが、最悪の選択だったようだ。

それでも怖がらずに一本通せたのはよかった。

いつもより、すこし、そういう音のする楽器になれた。

posted by ボス村松 at 03:01| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

今日の夜、一回目が始まる

今日の夜、初日の幕があく。

待ち遠しいな、早く夜にならならいかなあ、の気持ちでいたいところだ。

昨日、一個、課題をクリアしたので、少しその気持ちには近づいてはいるのだった。

   ***

昨日まで、自分の役の最初の台詞が、どうもしっくりきていなかった。

もったいをつけて意味ありげに舞台に立って、

自分が今、夜にいてラジオを聞いていることを伝えるのか、

さらっと、俺が夜にラジオを聞いていることなんてこの世界に何の意味もない、という風に始めるのか。

どっちも正解のようで両方面からアプローチして、あ、これで行こうと思ったことは何回もあったのだけれど、

つかんだと思ったやり方で、もう一回鏡の前に立ってみると、違うものになってる。

暫定的に折衷案で、台詞の喋り出しまでは間をとって喋り口は、サラッといくということにした。

劇場に入っての場当たりで、その冒頭の場面の照明と音響の場面のシーン作り。

俺は暗転中に気持ちを整えて、照明がつくのを待つ。

ところが、いっこうに、照明がつかない。

照明がつく。

ヤシロが「ボスさん、どうしたんですか」という。

どうやら俺がぐるぐる考えていた台詞は、暗転中の台詞だったようだ。

「俺、何回も言いましたよ」とヤシロ。

演出はよく聞きましょう。

「なんだよ、暗転中の台詞じゃ表情関係ねーじゃん」

と言うと、「いや、暗転中でも表情は伝わりますよ」とヤシロは高尚なことを言う。

ラジオパーソナリティーの役で、自身もラジオのヘビーリスナーの塩原くんも、言ってくる。

「「声を見る」って言いますからね。」

どっかのラジオ局のキャッチフレーズらしい。

まー、がんばるよとその場は返したが、楽になった。

サクッといこう。




posted by ボス村松 at 09:02| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

新宿さん来訪

制作の新宿ムラマティが、稽古場に顔を出した。

通し稽古の半分ぐらいのところで、入ってきた。

俺と小野くんの中盤の見せ場のところで、笑ってくれて、俺はのって芝居ができた。

現金なものだ。

稽古場の帰り道が、俺と新宿さんだけ西武新宿線の沼袋方向で一緒だったので、二人でちょっと飲んだ。

夜勤バイトを外した土曜日からこっち、毎日飲んでいる。

演劇を堪能してる。

新宿さんは、「見たのは半分だけど、コレいいよ」と言ってくれた。

新宿さんは、第一に演出の人なので、俺脚本を料理したヤシロ演出が気になった模様。

うまい、と思ったり。俺なら、と思ったり。

新宿さんとの飲みは小劇場周辺のよもやま話ながら、「ヤシロうらやましい」みたいな態度があった。

嫉妬、でしょう。あれは。

俺がイイ女になったみたいで、少し気持ち悪かった。

いいなあ、という言葉が話の合間に何回か挟まった。

今回の芝居の本番を迎えるうえでの自信になった。

posted by ボス村松 at 08:57| Comment(0) | 劇団やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする